洋書を読む読書会

オンラインで読書会をしています

2021-01-01から1年間の記事一覧

7回目の結果(Frankenstein in Baghdad,心を動かす英会話のスキル,The Happiest Man on Earth)

第7回の概要 日時 日本時間で10/27(水)夜場所 LINEを使ってオンライン開催参加者 3名 いつの間にかすっかり涼しくなり、コロナもずいぶん減り、このまま2021年は終わっていくのか?という10月下旬、通算で7回目の読書会を開催しました。 今回の参加者は3名…

6回目の結果(Digital Social Innovation to Empower Democracy)

第6回の概要 日時 日本時間で8/20(金)夜場所 LINEを使ってオンライン開催参加者 4名 前回から半年たちましたが、このたびようやく6回目を開催しました。今回は新たに1名の参加者が加わりました。また、今回はメンバーがそれぞれ本を紹介するのではなく、ひ…

「大川周明世界宗教思想史論集」その他大川周明をめぐる読書メモ

気が付けば6月末…しばらく更新しておりませんがブログを書くのに飽きたわけではありませんよ。みなさま引っ越しとか人事異動とか転職とかあってなかなか読書会ができていないんです。ただ個人的には孤独にコツコツ読書しているので、たまには読書会と関係な…

ミノタウロスの皿、あるいは漫画を読む読書会"未"開催記・後編

前回の記事で漫画を読む読書会の準備をしたところまでは書きました。 しかーし、諸般の事情(主にみんな忙しいからとかそんなの)で延期することになり、しばらく再開は難しそうな状況です。 でもせっかく買って読んだので、忘れないうちに大ざっぱな感想ぐ…

ミノタウロスの皿、あるいは漫画を読む読書会"未"開催記・前編

すっかり暖かくなりましたね~。これはつまり、まだ寒かった頃に更新した前回記事からしばらく放置しているということであります。 これは別にさぼっていたんじゃなくて、いつもの洋書の読書会とは別のメンバーで「漫画を読む読書会」をしようともろもろ準備…

5回目の結果(KARAMO, Nudging for Tax Compliance:A Meta-Anlysis, My Father’s Dragon)

第5回の概要 日時 日本時間で2/2(火)夜場所 LINEを使ってオンライン開催参加者 3名 2021年最初の読書会、通算で5回目となりました。参加者、開催時間、開催方法などは第3回、第4回と同じです。(マンネリ?安定?)今回それぞれの参加者が持ち寄ったのは自…