洋書を読む読書会

オンラインで読書会をしています

読書会をオンラインでやってみるの巻。

もともとこの読書会はどこかに集まって対面で行うことを想定して始めたのですが、第2回からはオンラインですることにしました。

これにはもちろんコロナウイルスの感染防止という側面もあるものの、それよりも新メンバーとして私の友人のYさんが加入してくれたことが大きいです(というかほぼそれだけが理由)。

Yさんは私の大学の同級生で、ともに日本国にて学んだ仲なのですが現在はアメリカ在住。
時差のせいで時間帯がほぼ真逆だけどそこは合わせてくれるとのことなので「じゃあオンラインでやりますか」となったわけでございます。

 

オンラインで実施するにあたってスムーズな進行を実現するため、メンバーのみんなには
「①自分が紹介する本(または動画、コラムなど)の概要」と
「②それをきっかけに話したい話題」を事前に共有するよう依頼しました。

というのも、課題本を決めてみんなが読んでくるタイプの読書会ではないため、まず各自が今日は何の本を持って来たか紹介するところから始めることに…でもオンラインでそれをやるとかなり非効率ではありゃせんか、と心配になったからです。

こんなふうに少しずつ改善をしながら進めていく読書会、第2回はどんな感じだったのか?ですが、今日は力尽きたので続きは次回…